つまり毛穴とたるみ毛穴

つまり毛穴とたるみ毛穴

おはようございます!

MANARIの溝渕です。

お肌に関して、冬に気になるのは乾燥だとすれば、夏に気になるのは毛穴ではないでしょうか。

肌の質感や印象を左右する「毛穴」

今回は毛穴悩みに関して、回を分けて掘り下げていきたいと思います!

 

毛穴悩みは大きく2パターン

毛穴悩みを大別すると、「つまり毛穴」と「たるみ毛穴」の2パターンあります。

つまり毛穴

「つまり毛穴」は角栓がつまった毛穴のこと。

皮脂や角質、産毛が毛穴の中で固まったものを「角栓」と言いますが、その角栓が毛穴の中でつまってしまうことがあります。

鏡でよく肌を見てみると、いちごの種のような粒々したものが見えればそれは初期の角栓。

通常白いのですが、時が経ち、酸化が進んだりメラニンが混じったりすると「黒い角栓」になると言われています。

(鼻の毛穴の黒ずみがイメージしやすいかと思います)

手で触ってみてざらつく、遠目から見てなめらかさがたりない。

そんな状態はこのつまり毛穴に起因していることが多いです。

 

 

<たるみ毛穴とは?>

たるみ毛穴

毛穴をよくみるとくぼみが目立つ場合、考えられるのが「たるみ毛穴」です。

肌を支えているコラーゲンやエラスチンが様々な要因で切れ、たるみが生じますが、そのたるみにより丸く小さかった毛穴が、大きく雫のような形へ変容。

さらにたるみ毛穴が進化すると、たるみ毛穴同士がつながったように見え、小じわのように見えるのがやっかいなところです。

 

まず取り組むべきは、つまり毛穴のケア

毛穴ケア

「つまり毛穴」と「たるみ毛穴」

20代は「つまり毛穴」に悩むことが多いですが、30代以降はお顔に両方の毛穴が混在していることが多いです。

(つまり毛穴がなく、たるみ毛穴のみという方もいらっしゃいます)

「つまり毛穴」は酸化すると、毛穴内で炎症がおき、その炎症によりニキビやシミ、たるみと発展するケースが多数。

「つまり毛穴」がある場合は、「たるみ毛穴」に先んじてケアに取り組んだ方が効果的。

とはいえ、つまった角栓のケアはゆるやかに行わないと、毛穴を広げてしまったり、皮脂過剰になってしまったりとバランスをかいてしまいます。

ではどうするか。

次回、やさしい「つまり毛穴ケア」をお送りします!

 

<お知らせ>

「フィトテラピー初級 ZOOMコース募集開始」

ハーブとアロマで心身をととのえていく術を学ぶ「フィトテラピー初級」

前回は6月に対面ZOOM両方で実施しましたが、今回は家にいながらじっくり学べるZOOMコースのみで開講します。

ルボアフィトテラピースクール福岡サテライト校

●プレ更年期、更年期症状をケアしていきたい方

●頭痛、肩こりなどプチ不調を自然のもので心地よくケアしていきたい方

●子どものお手当を自然のもので行いたい方

●健康的に自分らしくいきたい方

そんな方におすすめの内容です。

日程は9月の後半の3連休と、10月1週目の日曜日。

●9月23日(金)10時〜15時

●9月24日(土)10時〜15時

●9月25日(日)10時〜15時

●10月2日(日) 10時~15時

ご興味ある方はこちらをご覧ください^^

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

楽しい週末をお過ごしくださいね。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

MANARIの製品ラインナップ

化粧水後はこれひとつ、艶めくハリ肌へ