こんばんは、MANARIの溝渕です。
9月に入りました!まだまだ日中は暑いですが、就寝中の冷房や冷たい飲み物はそろそろ控えていくのがおすすめ。
身体が冷えると代謝が落ち、便秘がちに。肌にも影響がでます。
前回のクレイに続き、この時期おすすめなのは炭酸美容による血行促進です。
血行促進により身体が温まり、新陳代謝も、肌の代謝(ターンオーバー)もよくなります。
今回はおすすめの炭酸美容を2つお届けします!
炭酸は、血管に入るのがすごい
炭酸とは二酸化炭素が溶けた水溶液のこと。つまり、炭酸水の略です。
※気体は炭酸ガス、固体はドライアイス
通常コスメ成分は血管に入ることはありません。(精油は入る)
でも!
炭酸ガスは分子量が小さいため、血管に入る。
それが炭酸の最たる特徴です。
上図は炭酸水に手を入れたもの。炭酸水に入れたところは赤くなり、入れていないところは白いまま。
このように炭酸は血管に入り、血行よくするという特徴があります。
さらにその結果、細胞に行き渡る酸素や栄養素が増えるので、肌の新陳代謝も活発になり、メラニン排出をサポート。
明るいふっくら肌になっていきます。
手軽に炭酸美容を取り入れられるのは、「炭酸水シートマスク」
クエン酸、重曹、精製水(蒸留水)があれば、簡単かつ低コストでできる手作りシートマスク。
皮脂汚れが落ち、肌がワントーン明るくなるのが感じられるかと思います^^
休日の朝や夜に手軽にできるのでおすすめです。
シートマスク後はすぐに乾いていくので、EVクリームでフタをしてくださいね。
【準備物】
・クエン酸1g
・重曹1g
・ガラス容器
・水100ml
・シートマスク
※クエン酸や重曹は食品グレード
【作り方】
1.器に水を入れる
2.重曹入れ混ぜ溶かす
3.クエン酸を入れる(シュワシュワ泡立つ)
4.手早くシートマスク挿入
5.顔に10分程度パック
6.シートマスクで拭き取る
7.EVクリームでフタをする
セルフ炭酸風呂で、週1血行促進
もうひとつおすすめはセルフ炭酸風呂。
血流がよくなるため、体感温度は実際の湯温よりも2度アップ。
特に手先、足先がぽっかぽっかになり、夏でも冷えていたことを感じます。
こすらずに皮脂汚れがはがれ、すべすべ肌に^^
こちらもお風呂に重曹とクエン酸を入れるだけ。
【おうち炭酸風呂のやり方】
※お湯150リットルの場合、重曹250g、クエン酸210gを目安に
1.お風呂をわかす
2.重曹を入れ、混ぜ溶かす
3.クエン酸を入れる
4.すぐに入る
・
・
・
ただし、炭酸風呂で効果を出すためにはポイントがあります!
〜炭酸風呂で効果を出すポイント〜
(1)濃度が大事。お湯1リットルにつき、1000ppm以上(市販の入浴剤はそれに達していないものが多いので注意)
※お湯150リットルの場合、重曹250g、クエン酸210gを目安に
(2)お湯は40度以下。できれば38度ぐらいのぬるま湯がよい→保温機能はオフ、たし湯もしない
(3)20分以上入浴
・
・
・
夏の疲れを癒し、秋にそなえるのによいので、週末のお楽しみとしてやってみてくださいね。
それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
くつろいだ週末をお送りください^^