おはようございます。MANARIの溝渕です。
本日は朝から嬉しいご報告があります!
EVクリーム(エナジーヴェールクリーム)クールが「サスティナブルコスメアワード 2021 審査員賞」を受賞しました!
※サスティナブルコスメアワードとは?
環境省の森里川海アンバサダー・アクティビストチームMOTHER EARTHが主催する「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワード。
SDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分・原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄等のプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進する
2019年度から注目していたアワード
サスティナブルコスメアワード(以後サスコス)は2019年度から始まっており、個人的に注目していました。
というのは受賞コスメが粒ぞろいだったから。名ばかりのアワードも多い中、ちゃんと審査していることが感じられました。
とはいえ、MANARIを出すことは考えていませんでした。
MANARIの由来は「真ん中の理」(中庸)。
傾いたバランスを、ウォームとクールで中庸に戻していくイメージで、どれかひとつをエントリーすることに違和感があったのです。
でも、エントリーの締め切り2日前の告知をインスタでたまたま拝見。
そのとき、「ひとつ出すならMANARIの原点であるクールだ」とひらめき、そこから必死でエントリーシートを書いたのでした。
書類選考を受かり、実物審査へ
※審査風景
狙いは、審査員がSDGsの取り組みとコスメとしての優秀さの両面を高く評価したコスメに授与される「製品部門の審査員賞」
「総合点数で1番を獲得するのは難しいかもしれないけど、審査員のどなたかの目に留まってほしい」
と思っていました。
老舗のオーガニックコスメブランドや大手企業、原料から自社で作る地域に根ざしたコスメが多数エントリーする中、MANARIはエントリー当時いち個人事業主の思いによるものだったからです。
結果、そのとおりの賞をいただくことになり、知らせを受けた時は涙でした。
審査員コメントとして、下記が掲載されていました。
サスコス2021の今後
今後、他のサスコス受賞ブランド(なかなかすごい顔ぶれです)とともに、イベントでの展示や販売等の企画があります。
リアルなイベントがどこまでできるかわからない部分はありますが、決まった際はお知らせしていきたいと思います。
今後とも、MANARIをよろしくお願い申し上げます。
朝から失礼いたしました。
本日も、素敵な1日をお送りください。