ご要望のお答えと、今後のMANARIについて

ご要望のお答えと、今後のMANARIについて

おはようございます。MANARIの溝渕です。

先週お送りしたEVクリーム使用後アンケートは、多くの方に回答いただきました。本当にありがとうございます!

結果は次週以降レポートしていきますが、本日は先んじてMANARIへのご要望」のお答えをしていきたいと思います。

また、MANARIの今後についても。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

MANARIへのご要望

 

1)種類を増やしてほしいです。

本質的に肌・身体・心に必要と判断したアイテムに関して、お声の多かったものから開発していきたいと思います。

現状、「MANARIから次に出してほしいアイテムは?」の項目で多かったものは下記です。

=============

1位:クレンジング・洗顔

2位:日焼け止め

3位:化粧水
=============

今から次のアイテムの開発を試行錯誤していきますが、そのアイテムはアンケート結果に左右されますので、ぜひこれ!というものがあればお答えいただけると嬉しいです^^

2)難しいとは思うけどお試しサイズ(有料)がほしいです。

以前からお声が多かったため、リサーチしました。

結論、MANARIの規模ですと、現状ではお試しサイズ単体での製造が難しい状況です。ごめんなさい。

ただ、実店舗を持っていない以上、はじめて購入される方に向けた企画等は行っていきたく思っています。

 

3)プレゼントラッピング機能があると嬉しい!

出産祝い、母の日などギフトにしたい!というお声を多数いただきました。どんな形のものが喜ばれるか、検討をはじめたいと思います。

また、オーガニックコスメの販売経験がある方からこんなお声も。

MANARIのテクスチャーに似た商品を扱っていました。人気だった反面、気温で変化しやすいので、ギフトで受け取った方、オーガニック化粧品を使ったことがない方にはしっかり説明する必要がありました」

お気遣いいただき、ありがとうございます(涙)。

ギフトラッピングにも、はじめてご注文される方にも別紙で注意書きをつけたいと思います

 

4)MANARIのような本当のオーガニック化粧品がいかに少なく貴重なものというのがわかりました。

情報過多やブランドだけで流されないよう、正しい知識を多くの方に伝えて頂けたらと思います。

「植物セルフケア講座」を改めて来年から行う予定です。その中で肌やオーガニックコスメのカリキュラムも入れていきたいと思います。

何かを否定するというようなやり方でなく、「コスメのものさし」をお渡しできればと思います。

ご期待ありがとうございます!

5)安心して使用できるので、小さな子供が使用できるプロダクトをたくさん増やしてほしいです

あったら本当によいものだと思います。私自身が娘が小さい頃ほしかったコンテンツ、プロダクトでもあります。

一方、MANARIで開発するよりも、仕入れや自然食品店で購入した方がよいものもあると思いますので(例えば発熱時に飲むと本葛など)、まずは引き続き、個人のインスタグラムで情報発信を行い、MANARIとして何ができるのかを模索していきたいと思います

※溝渕インスタグラム↓

https://www.instagram.com/shino.phyto.remedy/

以上、アンケートを書いていただいた皆様、本当にありがとうございます!

その他ご質問をいただいたり、驚きの結果もご報告をいただいておりますので、順次掲載していきたいと思います!

 

MANARIの今後

 

現在、3ヵ年計画と事業計画を書くという慣れない作業を行っています(汗)。

私のキャリアは20代は法人営業、30代前半はオーガニックコスメの販売促進・販促物制作、中盤からフリーで編集・ライティングというもので、事業運営は未経験。

そもそも会社をつくることになるとは、思ってもいませんでした。

産後、ワンオペ育児と母子共々の体調不良から抜け出せず、植物に救われた経験から

「役割が多く、がんばりすぎ、時にプチ不調を抱える現代日本女性たちに、簡単に楽しく、植物でセルフケアする選択肢を届けたい」

という思いがあり、今ようやく長距離マラソンのスタート地点に立ったというところです。

 

2021スタート

 

MANARIがやりたいことは

買って終わりでなく、むしろ買ってからがはじまり。使っていくほどに、肌も心も人生もあがっていくことのお手伝いす。

そのためにはまずは、本質的な情報をわかりやすく楽しくお伝えすることが大切と感じています。

ですので、3カ年計画の中には、下記の内容を書き込みました。

●植物セルフケア通信誌の発行(2023年)

季節のセルフケアをお伝えするとともに、食や星読みなどのエキスパートにも執筆いただき楽しくタメになる読み物のお届け

●感謝祭イベント(2024年)

継続して使っていただいている方をご招待した、ときめくイベント企画

●植物セルフケア講座の開講(2022年)

プロダクトをこえて、より生活に根付いたハーブ・アロマを学び実践したいという方にむけた講座

プロダクトが増えた暁には、MANARIを思う存分体験できるLABOも作りたいとワクワクと夢を描いています。

でもまずは立ち上がる必要がありますので、目の前のことを楽しくやっていきたいです!

<ひとことコメント>

……とまあ、朝から長文となってしまいましたが。

本日11月11日といえば……ポッキー&プリッツの日。

私はポッキーを1本ずつでなく、5本ぐらいまとめてボリボリと食べることが好きだったのですが、以前その現場を見た同僚に引かれたことをふと思い出しました。(なんの話!?)

ちなみに、ポッキーではつぶつぶいちご、プリッツではローストが好物です。

それでは、本日も素敵な1日となりますように。

最後までおつきあいいただきありがとうございました!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

MANARIの製品ラインナップ

化粧水後はこれひとつ、艶めくハリ肌へ