つまり毛穴対策、まずは炭酸で

つまり毛穴対策、まずは炭酸で

 

前回は「つまり毛穴とたるみ毛穴」についてお届けしました。

今回は、「つまり毛穴」を減らしていくための方法のひとつ、炭酸美容をご紹介したいと思います。

炭酸の働きをうまく活用すれば、お肌の機能を損なわず、本質的なアプローチができます。

 

毛穴と炭酸のおいしい関係

炭酸とは「二酸化炭素が溶けた水溶液」のこと。つまり、炭酸水の略です。

(ちなみに、気体の場合は炭酸ガス、固体の場合はドライアイス)

炭酸水

上の写真は手作り炭酸水ですが、液体の上澄に気泡があります。

これは、二酸化炭素が水に溶けきれず、液体から気体へと揮発中の様子。

しばらくすると、この気泡はなくなります。

でも、水の中には二酸化炭素が溶け込んでいるので、この液体は「H2O」ではなく、「H2CO3(炭酸水)」です。

そんな炭酸と「つまり毛穴」は大変好相性。

というのも、炭酸水を皮膚の表面につけることで、硬くなった角栓を柔らかくし、はがしやすくするからです。

ですので、炭酸水を拭き取り化粧水やコットンパックとして用いると、じょじょにつまり毛穴が目立たなくなります。

ちなみに私は、ノーメークの時に、手作り炭酸水で顔一面拭き取ってみたのですが、まっしろのコットンがうっすら茶色に。。。

ショックでした(泣)

日焼け止めの残りなのか、皮脂と汚れが混じり合ったものなのか。

炭酸のチカラ、おそるべしです。

 

手作り炭酸水(美容用)の作り方

手作り美容炭酸水

そんな美容用炭酸水ですが、材料さえそろえば、作り方はとってもカンタン!

【用意するもの】

・食品グレードのクエン酸・・・小さじ2分の1

・食品グレードの重曹・・・小さじ2分の1

・容器(ガラス瓶かペットボトル、500mL以上)

・水(精製水/浄水/芳香蒸留水など)・・・400ml

・水と重曹を混ぜる器

※クエン酸と重曹はドラッグストアや薬局に売っています

※水は気にならなければ水道水でも可

【作り方】

1.器に水と重曹を入れ、重曹を混ぜながら溶かす

2.1を容器に入れる

3.クエン酸を入れる

4.シュワシュワと泡立ってくるので、すぐにキャップを閉める

5.気泡がなくなるまで待つ

 

 

美容用炭酸水の使い方

美容用炭酸水の使い方

<拭き取り用化粧水として>

洗顔後、お顔を拭いた後、保湿前に使用。コットンになじませ拭き取る

<コットンパック>

コットンかシートマスクにたっぷり炭酸水をなじませ、10分程度パック

 

美容用炭酸水の注意点

1.すぐに保湿

炭酸水は保湿効果はないので、使用後はすぐに保湿。化粧水をつけてもよいですが、水分をお肌に残っているので、EVクリームの場合はこれひとつで大丈夫です。

2.炭酸水は冷蔵庫保存、2~3日程度で使い切る

防腐や炭酸ガスが抜けてしまう点を考慮し、2〜3日で使いきる分量でお作りください。

炭酸美容の中でも、炭酸水は1番お手軽なケア。

「つまり毛穴」が気になる方はぜひやってみてくださいね。

 

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

MANARIの製品ラインナップ

化粧水後はこれひとつ、艶めくハリ肌へ