目・肌のかゆみ、これだけはしよう!

目・肌のかゆみ、これだけはしよう!

こんばんは、MANARIの溝渕です。

花粉のピークは過ぎ去りましたが、今度はPM2.5や黄砂の季節。

目や肌がかゆくなられている方もいるかもしれません。

先週、店頭に立ちましたが、目周りが赤い方がちらほらいらっしゃいました。

本日は

●肌や目のかゆみが出たときにした方がよいこと

●植物でできるお手当

をお届けいたします!

 

 まずこれだけはした方がよいこと

肌や目の炎症・かゆみが出ているときに、これだけはやった方がいいということがあります。

それは!!!

(1)揚げ物

(2)マーガリン、ショートニング入りのパンや菓子

(3)植物油脂と表記されている油脂が多く含まれる加工食品

を摂取しない(減らす)

ということ。

植物油脂

(1)〜(3)はすべて

酸化しやすい油

(=主に不飽和脂肪酸で構成された油脂)

が使われています。

これらを日頃から多く摂取すると、私たちの細胞を覆っている細胞膜が酸化しやすい油でつくられることになります。

その場合、活性酸素と結びつき、過酸化脂質となり、近くにある脂質も次から次へと雪ダルマ式に酸化

過酸化脂質で体内があふれ、かゆみを引き起こすことになります。

(シミの原因にもなります)

目や肌がかゆい!という場合は酸化しやすい植物油脂を避け、蒸し料理やグリル、天然酵母系のバターで作られたパンを食べるなど

自分にあう食を見つけてみられるとよいかと思います。

※ちなみに順番としては(1)>(2)>(3)の順でかゆみや湿疹がひどく出る傾向。

MANARIで使う植物オイルを「酸化しにくく、抽出法にこだわる」理由はここにあります。

 

つい食べ過ぎてしまったらどうする!?

食べ過ぎ

とはいえ頭でわかっていても、つい食べ過ぎてしまうことはありますね。

私もつい先日、月末の疲れが出てきているころ

コンビニの「濃厚宇治抹茶のガトーショコラ(4個入り)」の誘惑に負け、夕食後ガッツリ食べました。

成分表示を見てマーガリン・ショートニングとしっかり表記されているので、赤いプツプツが顔に出ることを覚悟して食べました。

翌朝プツプツは出なかったものの、目と鼻割りが異常にかゆい。。。

ニキビや湿疹の手前のかゆみとしてしっかり出ました(泣)。

さて、そんなとき、どのようにセルフケアをするのか?

おすすめは下記です!

 

1.コーンフラワーの芳香蒸留水で目を洗う

コーンフラワー芳香蒸留水

かゆみ止めとして目薬をさすのもよいですが、コーンフラワーの芳香蒸留水で目を洗うことでもかゆみの軽減ができます。

コーンフラワーは古代エジプトで魔よけとしてツタンカーメン王の墓からも発見された、由緒ある青い花。

アントシアニン豊富で収れん作用があるため、結膜炎や口内炎に利用されてきました。

疲れ目や目の炎症がある際に、小さい器にコーンフラワーの芳香蒸留水を出し、アイボンのように目を洗います。

持続性はないけれど、その後2〜3時間くらいはかゆみがおさまります。

(個人差はあります。)

写真はフロリハナというオーガニック認証取得の精油メーカーの芳香蒸留水です。

プラスチック容器が難点ですが、私の場合は一定の効果ができました。

もし購入される場合はこのフロリハナか、アロマフランスというメーカー(クレイが有名)のものであれば品質がよいのでおすすめできます。

 

2.お顔全体にEVクリームクール

MANARI EVクリームクール

顔全体の赤みやかゆみに使えるのは、EVクリームクールです。

ビワの葉、アロエ、真性ラベンダーの精油、ティーツリーの精油は、抗菌・抗炎症・抗酸化作用を持っています。

クールだけでもよいのですが、今回私の場合はかゆみが急激に出たので

ビワの葉エキスを先に顔にぬってからクールをぬりました。

(※ビワの葉エキスは焼酎にビワの葉を漬け込み、ビワの葉の成分を抽出したもの。自然食品店等で販売されています。

アルコール漬けのため、敏感肌の方は精製水や蒸留水で薄めてぬるか、手に取ったEVクリームにビワの葉エキスを数滴たらして混ぜて使う方が刺激になりません。)

加えて、花粉症やアレルギー症状が出た際によいエルダーフラワーのハーブティーを飲むとムズムズ・カユカユが落ち着きやすいです!

さて、現在、MANARIオンラインストアでは母の日特別キャンペーン中で10%オフですので

肌あれしやすいお母さんにはクールをプレゼントにしていただいてもよいかもしれません。

5月10日(水)朝10時までです!

▼キャンペーンはこちら▼5月10日(水)朝10時まで

https://manari-jp.com/collections/mother_2023

 

===============

<後記>「接客の醍醐味」

先週3日間、お取り扱いがはじまったスタイルテーブルさんとエシカルシーさんの店舗を周りました。

スタイルテーブルにて接客

それぞれの店舗で立地や客層が異なるため雰囲気も微妙に違うのですが

●丁寧で感じのよい接客

●オーガニックやエシカルなものへのあふれる愛

はどの店舗も共通しており、最初のインスプレーションで感じたことは間違いなかったとじわじわ喜びを感じました。

そしてもうひとつ。

接客に入るといつも「MANARIはあなたに出会うベくここに来ましたね」という方に出会います。

●昔の私のように、お子様の肌あれで悩んでいるママだったり

●ある箇所だけいつも肌があれ、どうにか自然のものでケアしたいという方だったり

●ナチュラルなものが好きで、ストーリーに心から共感いただく方だったり

全くはじめましての方たちなのですが、お話ししていくうちに販売者と購入者の垣根がなくなり

お互いのエネルギーやストーリーを交換している感覚になります。

そういう出会いは本当に貴重で、接客の醍醐味です^^

さて、本日からGW。お仕事の方もいると思いますが、楽しい連休となりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

MANARIの製品ラインナップ

化粧水後はこれひとつ、艶めくハリ肌へ