たるみを軽減する、顔ツボ押し

たるみを軽減する、顔ツボ押し

こんばんは、MANARIの溝渕です。

いきなりですが、問題です!

「8.1歳」

これは何の数字でしょうか?

正解は

「たるみが実際に起き始める年齢と、たるみに本人が気づく年齢の差」

資生堂がそんなことを解明しました。

たるみは見た目年齢を大きく左右するひとつですが、普段私たちが見る正面からの鏡では、なかなか自分のたるみ状況が見えません。

それがこのギャップにつながっているとのこと。

たるみは気づくよりも前からのケアが必要だったんですね。

でも思い立ったが吉日!

「EVクリームで今すぐにはじめる、顔ツボ押しのたるみケア」

をお送りします。

 

たるみの原因

たるみの原因

たるみは顔の形状変化。原因は様々ですが、主に下記があげられます。

1.骨の縮み

2.皮下脂肪の減少

3.重力による筋肉の弛緩

4.顔の筋肉のコリによる柔軟性の低下

5.真皮内の変化

(コラーゲン・エラスチンの減少)

骨、皮下脂肪、筋肉、真皮の変化が絡み合いたるみとして表れますが

私たちが簡単にアプローチできるのは顔の筋肉のコリ。

顔の筋肉がこると、血流が悪くなり、肌の代謝も下がります。

すると老廃物が流れず、肌はくすみ、たるみが起きるという悪循環に。

スキンケアついでに顔のツボを押すことで、コリをほぐし、たるみを軽減させましょう^^

 

スキンケアついでに行う、顔ツボ押し

顔ツボ押しを行うのは、保湿後です!

EVクリームをしっかり塗ったあと行うことで、摩擦を避けられます。

押す時は「イタ気持ちい」程度に行い、無理に行わないようにしてくださいね。

顔のツボはたくさんありますが、フェイスラインとほうれい線にアプローチするおすすめはこちらです!

天容(てんよう)

古代の女性がつけていた耳飾りが当たるツボ。

血流がよくなり、むくみがとれ、フェイスラインがすっきりするツボです。

親指の腹でゆっくり3〜5回押してみてください。

寝違えにも効果的です^^

ほうれい線

くすみやたるみの解消につながるツボ。

1から順番に押していきます。

迎香は鼻炎、巨髎(こりょう)は胃腸にも通じるツボで消化吸収を良くします。

攅竹(さんちく)

まぶたのたるみや眼精疲労にはこちらもおすすめ。

目がすっきりしますよ^^

1分ぐらいでできるツボ押しなので、スキンケアついでにぜひやってみてくださいね。

ちなみに、EVクリームはどれも顔ツボの前に使えますが

どれかひとつおすすめは?と聞かれたら、ウォームがおすすめです!

血行促進に秀でているエキスや精油が入っているためです!

EVクリーム ウォーム

【溝渕ひとこと】

「バスタイム、毎日マッサージ中」

バスタイム、毎日マッサージ中

 

顔のコリのツボ押しをご紹介させていただきましたが

顔面は頭皮や首にもつながっているため、顔だけでなく、頭皮や首肩もほぐしたほうが、たるみには効果的です。

私はパソコン作業が多く、首コリ、肩コリ、頭皮コリが本当にひどくて。。。

というわけで最近は、頭皮用と肩こり用のアロマオイルを手作りし、湯船に浸かってゴリゴリとマッサージしています。

時間は5分くらい。

忘れるときや時間がない時もありますが、継続するとコリがほぐれて身体が本当にラク!

駆け込むようにマッサージ屋さんに行くのでなく、ちょこちょこと負担のないようにできるセルフマッサージって大切だなとしみじみ思うこの頃です^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

季節の変わり目、ご自愛くださいね^^

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

MANARIの製品ラインナップ

化粧水後はこれひとつ、艶めくハリ肌へ