こんばんは、MANARIの溝渕です。
昨年11月に新発売したエナジーローションについて、ご購入者のみなさまにアンケートのご協力いただきました。

たくさんのあたたかなお声をいただき、じわじわと涙ながらに読んでおりました。
と同時に
●肌質や状況別のアイテムの使い方
●季節特有の使い方
をよりわかりやすく発信する必要性があることも感じました。
というのもアンケートで
●「ご自身の肌質にあった選び方・使い方」によって体感が大きく変わること
●ローションはEVクリームの選び方とは少し異なる点があり、混乱を招きやすいこと
が見えてきたからです。
そのため、まずは
・アトピー肌
・湿疹肌
・ゆらぎ肌
・ニキビ肌
・エイジング肌
・お子様の肌
など、「肌質別の選び方」を順番にお届けしたいと思います。
現在お使いいただいている方はもちろん、まだ使っていない方も
今後の選び方・使い方の参考にしていただけますとうれしいです!
大前提のお話

肌質別のお話に行く前に、まず大前提の話を。
エナジーローションは、EVクリームとセットでお使いいただくことを前提とした導入ローションです。
つまり
●エナジーローション単体でスキンケアが完結するわけでなく
●皮膜力に優れ、肌なじみよしの高保湿さを持つ「EVクリーム」とあわせてお使いいただくことで相乗効果を発揮
します。
もし、EVクリームではないアイテムをお使いいただく場合は
●同等の高保湿クリームをお使いいただくか
(でもそれはかなり難しいことと思われます。クリームで界面活性剤なしのものは出回っていないので)
●美容液やオイルなどでしっかり重ね付け
といった工夫をしていただければと思います。
エナジーローションは一瞬で角質層内に入り水分を奥の方に届ける設計です。
蒸発したと感じるかもしれませんが、そうではなく奥に入っています。
そのため、特に乾燥の強い時期は
●EVクリームですぐにフタをすること
●もしくは、EVクリームとぐらいの肌なじみとカバー力があるものとのセット使い
を念頭に置いていただければ幸いです。
【肌質別の選び方】
大人アトピー・敏感肌の場合

ここで言う大人アトピー・敏感肌というのは、下記のような状態をさしています。
・過去、または現状、長期間ステロイドを使ってきている
・肌の代謝機能が落ち、ご自身で皮脂がでにくくなっている
・常々肌のごわつきがあり、粉を吹いている
・乾燥によるかゆみがある
このような場合
●EVクリーム:クールかベース
●エナジーローション:水分100%のクールでなく、水分と油分二層式ベース
をお使いください。
この状況の肌は、水分保持をする力が機能しづらく、水分と油分を同時に肌になじませられるベースの方が適しています。
ただし、「エナジーローションクール」は鎮静・抗菌作用のある植物を集中させてるため、非常にやわらかな機能性を持たせています。
(精油が入っているEVクリームクールよりはかなりやさしい機能性になります)
アンケートでも
「肌の状態が少し落ち着いてきた」
というお声は複数いただいてる状況。
そのため
●エナジーローション<クール>を
●エナジーローション<ベース>の前に
●<プレローション>として1〜2回入れる
という使い方はよいと思います。
ただし、肌が敏感になっている場合、スキンケアはシンプルにした方がよいのでそこはご自身の肌とご相談ください。
もしご不明点やご相談のある場合は、LINEにでお気軽にお声がけくださいね。
それでは、肌質別のおすすめケアはまた次回に続きます。
最後までお読みいただきありがとうございました!




