こんばんは、MANARIの溝渕です。
三寒四温とはよくいったもので、ぽっかぽっかの陽気で春が来た〜と思ったら、翌日は風が冷たかったりする日々ですね。
でも梅の花が咲き、少しずつ春を感じのはなんだか心踊るもの。
本日は今から行っておくとよい春支度『心と身体のデトックス』についてお届けいたします!
3大デトックスハーブで、身体をととのえる
自然界は芽吹き、私たちの細胞も少しずつ緩んでいる今。
冬の体は老廃物をもためこんでいるので、春の陽気で細胞が少しづつ開き、解毒がはじまります。
解毒がスムーズに行われると身体の調子がとってもよくなります。
この解毒をサポートするのが、下記の3大デトックスハーブ。
どれかひとつをのんでもよし、ブレンドしてもよし、花粉症や肌あれ、ためこみやすい体質の方は特におすすめです。
(1)ダンデライオンルート
有害物質や老廃物を解毒する肝臓の働きをサポート、かつ、胆汁の分泌を促進するハーブ。
(2)ネトル
老廃物や尿酸の排出をサポート。鉄分も豊富で浄血・造血作用に優れる。
(3)バードック(ごぼう茶)
肝臓・腎臓両方の解毒の働きをサポート。
※花粉症によいハーブは昨年のこちらの記事をご参考ください
花エネルギーで、気分をあげる
解毒がはじまるのは体だけなく、冬のあいだにためっていた感情も。
東洋医学では、春は「怒り」の感情が出やすくなるといわれています。
この時期の心のケアにおすすめなのは、花を愛でること。
植物の部位は根、茎、葉、花、実にわけられますが、花は人に例えるなら「頭部」。
花の愛でたり香りをかぐと、脳に作用し、ポジティブな状態に気持ちを切り替えることが可能です。
(ドライフラワーでは効果がなく、生花限定です)
とはいえ、まだ自然界は芽吹のさなか。
花のシーズンはまだ少し先なので、スーパーでも近所の花屋でもミニブーケでよいので買い、いつも目に入るところに置いておくのがおすすめです。
並んでいる花をさっと見て、これ!と直感で思えるものが今の自分に必要なエネルギー。
(赤は情熱や活気、青は鎮静、黄色は元気、オレンジは陽気、ピンクはやさしさ、紫は気品や集中力等言われます)
一輪挿しを置いているだけで、部屋の空気が変わり、気分をあげることができます^^
花粉症や肌に症状が出ている方はクール、いらつきが出やすい方はウォーム
EVクリームに関しては、肌あれ症状が出ている場合はクールをご使用ください。
一方、この時期の怒りの感情にはウォームがよいかと多います。
ウォームを感情を吐き出せながらやさしく寄り添い気分を高める精油ブレンドとなっています。
(クールの方がスッキリするという場合もあるので、しっくりくる方をお使いください)
<後記>
「2時間だけのプチマルシェ」
昨年、名古屋と東京ではポップアップを開催したのですが、地元の福岡でもイベントをやりたいな〜と思っていました。
ただ、福岡はオーガニック食品のイベントは多いのですが、コスメ系はあまりないようで機会がなく。。。
そんな折、社会起業家支援をされている方と出会いがあり、2時間だけになりますがプチマルシェにMANARIも顔をださせていただくことになりました^^
「ワタシによくて、世界にもよい」という、ソーシャルグッドなプロダクトのプチマルシェになります。
通常のマルシェとは一味違い、社会課題解決に向けた取り組みをされている3団体のプレゼンテーションがセットで行われる催しで
MANARIはプレゼンテーションには参加せずその後のプチマルシェの方に参加します。
ご都合のつく方はぜひ、ふらっとしゃべりにいらしてくださいね。
=============
ソーシャルグッドをテーマにしたミニマルシェ「Social Good Day」
=============
【日時】2023年3月4日(土)
【時間】14時45分〜17時(入退場自由)
【場所】ウィズスクエア福岡店
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージI 3階
【他出店ブランド】
<食品>廃棄野菜をアップサイクル「いとしまジャム」、秋月名物「廣久の本葛」、内モンゴル・オルドスの砂漠緑化に還元「バンベンの木になる塩」、豆腐ミート「TOFU MEAT」、オーガニック野菜でできた発酵調味料「Toco」
<生理用品>草木染め布ナプキン
<木工>木工クリエイターkukuによる「ヒノキのアロマデュフューザー」
<アート>「おっぱい展」※現代女性を取り巻く課題への問いをポップにカジュアルに、ユーモア や皮肉も含めて表現するアートプロジェクト
※マルシェ詳細はこちらまで
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今週もご自愛くださいませ^^