こんばんは、MANARIの溝渕です。
現在、エナジーローションをご購入くださった皆様に使用後アンケートのご協力をいただいたおります。
まだアンケート期間中ですが、すでに多くの回答をいただいており、これはもうありがたき宝の山(涙)
お肌悩みが具体的に見えてきますし、
「こういう使い方をすればもっとよくなるからお伝えしたい!」
という気持ちがあふれます。
アンケート回答の締切は12/27(土)まで。
該当のかたは、ぜひご協力いただきけますと幸いです。
さて、本日はアンケートを拝見し、「今お送りしておかなければ!」と感じたテーマ
「さらに保湿力アップする、効果的な使い方」
をお送りします!
大前提は、「保湿前の工程」を見直す

アンケートやLINE相談で
「エナジーローションを6回以上ぬってもまだ水分がたりない」
という方が数名いらっしゃいました。
エナジーローションは浸透性が高く、お肌にすいこまれるように入っていくため、何回でも入っていきやすいです。
ただ、「1回のスキンケアで6回以上」というのはさすがに多い。。。
詳しくお話をうかがうと、背景として
●洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使用している
●ふきとり化粧水を使っていてその中に界面活性剤が入っている
ことが見えてきました。
この場合、必要な皮脂膜まで奪われ、角層内の水分が蒸発しやすくなり、結果、ローションが何回でも入るという現象が起こりがちに。。。
もしエナジーローションを6回以上ぬっても水分がたりないと感じる場合は
保湿前の工程(クレンジング・ふきとりなど)を見直していただければと思います!
2.少しとろみがほしいと感じた場合
エナジーローションは浸透性を重視しているため、肌表面にとどまる「とろみ」はあえてつけていません。
ただ、暖房や外気の影響で乾燥しやすい今の時期は
「少しとろみがほしいな〜」
と感じることもあると思います。
そんな場合は次の2つの方法をお試しください。
(1)「エナジーローションベース」をたして3stepケアに

エナジーローション(クール/ウォーム)とEVクリームの間に
「二層式のエナジーローションベース」
をたして3stepケアにしていただくと
●より肌なじみがよくなる
●より肌がふっくらする
●より肌の仕上がりがよくなる
効果があります。

上記は角層の拡大図。
エナジーローション(クール/ウォーム)はすっと浸透し、角層細胞内水分を補う役割があります。
一方、EVクリームは細胞間脂質とともに、皮脂膜補強に秀でているクリーム。
理論上はこれで保湿は完結するのですが、水分と油分の二層式である「エナジーローションベース」をローションとクリームの間に入れることで
両者をつなげ、肌の水分と油分のバランスがととのいやすくなり、お肌の仕上がりがあがるのです。
私自身は現在この3stepケアを行っています。ただ、2stepケアで終わった方が簡単ですし、費用もかからなくてすむため、3stepケアを強く推してきていませんでした。
でも!
アンケートを読んでいますと、エナジーローションベースを間に挟んだ3stepケアの満足度が本当に高い!
やっぱりおすすめなんですね。
●エナジーローションを何回も重ねないとなかなか水分が補強されない方
●少しとろみを感じたい方
は乾燥の時期は、3stepケアをお試しいただければと思います!
(2)ローションの重ね塗りの最後あえて水分を肌に残す
「スキンケアの工程は増やしたくない!」
「2stepケアでいきたい!」
そんな場合のワンポイントアドバイス。
最後のローションを、あえて肌にほどよく残したまま、EVクリームを重ねてみてください。
肌表面でローションとクリームがまじり、お肌がふっくらしやすく、EVクリームの滑りがよくなります^^
まとめ
・エナジーローションをたくさん重ねないと潤わない時
・少しとろみが欲しくなる時
・とにかく冬の乾燥をなくしたい時
これらの3つ対象法・・・
(1)保湿前の工程を見直す
(2)エナジーローションベースをたして3stepケア
(3)2stepケアの場合、重ね塗り最後のローションを少し肌に残す
ピンとくるものをぜひお試ししてみてくださいね。
本日はクリスマスイブ。温かくして、楽しいひと時をおすごしくださいませ!




